余裕の無い有象無象

腐れ大学生の徒然ならぬ日常。多分。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

できたらスゲーと思うこと

JAM Projectのハモリを寸分の狂いもなく耳コピできる。

■大学の中で
ウチの大学には食堂が三つあります。体育館のある棟の一階と二階、それから部室棟の地下。昼食時になるとさらに臨時売店が増えて、それでも昼休みを10分も過ぎれば段々と品薄になっていく。もう人大杉。
地下の食堂に行くためには、体育館棟の横にある長い通路を通らなければなりませぬ。そこを友人二人ととことこ歩いていると、


「アキバー」


とか聞こえてくるわけですよ。上から。
最初は二人ともスルーしようと思ったけど、あまりに突然すぎて「俺のことかと思った」「俺漏れも」という会話をしたところ、


「お前のことだよお前の」


とか何とか聞こえてくるわけですよ。
流石にちょいとカチンと来たので、声のした方を向くと、何だか窓から顔を隠そうとする若い方々の姿が。それでも「アキバ系」という珍種とか、その反応に興味津々なのか、数人が再び窓から顔を覗かせてました
その場はそれ以降何もなかったのだけど。

私の周りにゃオタクを容認する人、或いはオタクそのものが多いから、さほど気にせず生きてこれたけれど、でも、やっぱり「普通の人」から見ればアキバ系ってのはキモイ存在なんだよなー、というのを思い知らされた感じがしました。
これから社会に出て行く以上は、普通の人と見られてもおかしくない形や心を養っていかねばならないのですかね。普通に生活する時に、一番接点があるのは「普通の人」なんですから。当たり前ですが。
あ、だからってオタクをやめるとか、そういうことはないです(゚∀。)

■大学の帰りで
又吉イエスが八王子駅北口バスターミナル前で街頭演説してた。
初リアルタイム遭遇(*´д`*)ハァハァ

■最近
コメントで金谷兄者も言ってましたけど、どうにもこうにも考えざるを得ない事件が多発して起こってます。その中でも、教育という見方においてのものが群を抜けて。
教育学科に身を置く立場としては、やはり深いこと考えてしまうわけですよ。責任を追及するのはどこか、悪者は誰か、どこがおかしいのか、とかとか。
や、でも責任を問うてそこを責めてはいお終い、って感じになっちゃうから、上の三つを考えても仕方ないことなのかもしれません。大事ではあると思うけど。
真に問うべきは、「何故このような問題が起こってしまったのか」「何がそうさせてしまったのか」でしょうか。責任の追求ではなく、原因の究明をこそ、私達はしなければならないのかもしれません。きっと、その答えは私達自身ということになると思うのだけれど。

大学の先生方も、この手の話題を、当たり前かもしれませんが講義に出してくるわけです。それぞれ皆言うことが違うから、これはこれで大学の面白さなんだろうな、とは思うんですけど。

北海道滝川市の小学6年生自殺事件。いじめがあったことを学校側が隠そうとしていたこと。
様々な高校で必修の課目の代わりに受験科目を受講させることで、単位の履修とみなして卒業させていたこと。
再び教育基本法改正の流れがあるけど、この二つの事件で影になってしまいひっそりしていること。
教育再生会議とかいうのが設立されているが、現場で子どもと接する教師が殆どいないこと。かのヤンキー先生だって、今は大学の講師と市教育委員会教育委員。

この国の教育は、どこへ行こうとしてるのでしょうか。
前にも書いたと思うこの質問ですけど、どう考えても悪い方向に進んでるようにしか見えないです。現場に立ってない奴らが集まって何か決めたところで、この社会に溢れている深い闇を退けることができるのでしょうか。
現場に立ちたいと志した人間としての私は、お先真っ暗な感じがしないでも、ないです。そうであっちゃいけないんですけどね。

以下コメント返信。

>もえさん
FF7はやってないんですよね。当時PS禁止令が出てまして(つД`)

ファイアレッドは面白かったです。久々に燃えましたよ。内容は元祖赤と殆ど変わりませんけどね。
ルビーとサファイアなんて飾りです。エロい人にはそれが分からんのですよ。

……強がりですが(つД`)

>金谷兄者
インターネッツで調べたので、多分間違いないと思いながらも不安に駆られる日々です。ガクガクブルブル。

モンスターハンターもスパロボもパワプロもACEもガンダムSEEDも全部消えた!!!。・゚・(ノД`)・゚・。
仕方ないのでスパロボやりなおしてます。ガンバスターつえー。

下に関しては、本文で取り上げましたので割愛。兎に角頑張っていきまっしょい。
スポンサーサイト
  1. 2006/11/03(金) 11:36:15|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<月がとっても青いから | ホーム | オーケーオーケー>>

コメント

>アキバーな話
ボンバーの勝ちで( ゚Д゚)y-~~
  1. 2006/11/04(土) 21:47:33 |
  2. URL |
  3. なる #-
  4. [ 編集]

嗚呼…。屈託なく笑う…そんなシンドイ中で待つことがあったわけじゃないが、不和を呼び、忘れる可能性大学のだったよー飲む時に連絡入れといてもらう。

予測変換の分際で、何が出るか予測出来んとは何事か!

いや、こっちの話。
ホント、世間様は揺れてるよね。
兆候自体は、俺が高校入るか入らないかぐらいの頃からあったけど。
大体にして、今から20年前くらいの一部の親の世代達が、教育方針間違えてる辺りから、今の状況が形成されてんじゃないかなと俺はにらんでる。
戦後産まれた、苦労した親達が、子供にはそんな思いはさせたくないとか考えちゃって、辛い思いをさせないのと無駄に甘やかすのを間違えちゃった結果、糞餓鬼が出来て、糞餓鬼が糞餓鬼のまんま子供作って、屑餓鬼に育てちゃったから、今のウップスな日本がある…みたいな?
まあ、かなり一部しか見てない、極論的な意見ではあるが。

こんな時こそ、腹を切って死ぬべき唯一神、又吉イエスを無茶苦茶核兵器で、地獄の火の中に投げ込むべきなのか?(ハイデンパデンパ)




ごめん、実は昔、又吉イエスをマタキチイエスって読んでた。





取り敢えず、これを期に、君もエスコンデビューしてみてはどうか?
一緒にオーシアの平和を守ろうぜ!
いや、ごめん、調子こいた。
自分が今、エスコンⅤやってるからつい…。
…あれ?前にプレステの電源入れたの、何週間前だっけ?



そうそう、ネットで不安なら親に聞くという選択肢があるが…。
訊くは(ry)恥っていうし。
  1. 2006/11/08(水) 11:52:56 |
  2. URL |
  3. 金谷@タイトルは、予測変換で適当 #X.Av9vec
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mazogathering.blog69.fc2.com/tb.php/51-a2ce2440
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。