余裕の無い有象無象

腐れ大学生の徒然ならぬ日常。多分。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

先日の日記で

麺さんが教えてくれたネタ(攻めるの反対語、の話)を、さも自分が知っていたかのように紹介したことを心よりお詫び申し上げます。

■第三者的視点。
夏の大祭に参加してて、欲しかったけど手に入らなかったものが一つだけあった。それが403氏の初CD。当日、他の欲しいもの全て手に入れてから行ったら既に長蛇の列。途中まで進んだけれど、列の整頓に追われてたスタッフさんが枯れた声で「403のCD、一般の方の分は売り切れましたー」って。予約はしてなかったからすごすごと引き下がったわけなんですけれども。
その時のことが、どうやら一悶着あったみたいです。こちら↓

403氏がコミケで起こした騒動の勝手にまとめ

私が行った頃には、既にスタッフさんの元で綺麗に列が整頓されていたけれど、サークル厨房さんほか2ch系グッズを売ってるサークルさんの前を軽く塞ぐ程度にはなってたかな。うん、でもまあ、その時には問題なかったけど。
ちょこっと掲示板の方も拝見させてもらったり、2chのヲチスレとかも軽く見てきてちょっと思ったことなんだけど。

コミケ側の403氏に対する認識の誤りとか、403氏自身の認識の甘さとかっていうのは確かにあったと思うけど、そこに責任を追及しても仕方ないんじゃないかな、とは。そういった点は、またこれから改めらることができるだろうし。
ただ、今回の件の結果、「加害者」と「被害者」という立場が生まれてしまった。当事者達がその関係をどのように立てて見るかによって、問題の解決への糸口が掴める筈。
勝手分からないまま列に並んだにも関わらずCDを買えなかった参加者が被害者なのか。列に邪魔された近隣のサークルさんが被害者なのか。責任を問われ八方塞になってる403氏らが被害者なのか。
他サークルさん達の前を塞ぎながらも握手やサインをし続けた403氏らが加害者なのか。列の整頓がきちっとできなかったスタッフさんが加害者なのか。CD買えなかった腹いせに「ここキモイ人ばっか」と悪口を吐いていく一般人が加害者なのか。

ただ、「ここが403の最後尾です」って看板を最後尾の人が持ってるのをただ( ゚д゚)って見ながら列に並ぼうとする男の子らと、「これ終わったらすぐお台場行くわ」って友達と話してる女の子を見た時にはちょっとなー、とは思った。ここはコミケなんだよ。仮性と真性が混ざり合う世界なんだよ…その点だけは、せめて知っておいて欲しかったな。
後、声枯れてるスタッフさんの、他のスタッフからの言葉に「マジかよ……」って呻いてる姿も印象的だった。辛い辛いとは聞いてたけど、あんなになるんかって。

■時に大胆に
土曜は都心の方まで用事があるのですが、帰り、駅から出てみたら雨降ってた。自転車漕いでウチに着いたらもう膝から下がびしょびしょ。どうでもいいやーって思って傘仕舞って、全身で雨に打たれてみた。
こうして、夏の夜雨に打たれてみて、あー雨って冷たいんだなーって思った。いや、既に足に掛かってたから冷たかったっちゃ冷たかったんだけど、こうね。
あと、雨の「しとしと」って感じもあったような気がする。傘差してたら雨の音で五月蝿いもんね。いつもならそんなことも感じないけど。
まだもう少し若かった頃なら、こういう後先考えない行動も一杯できたんだろうな、とか思う。今じゃ風邪ひくしリュックの中身濡れるし、とか考えちゃう。
でも何か気持ちよかったー。傍から見たらただのバカだけど。

■めいぽ
ゴーヤ狩ってみたりしつつ、完全に息切れ。まいったなー、このままじゃ蝶さんに追いつけない。

コメント返信は下からー。
[先日の日記で]の続きを読む
  1. 2006/08/27(日) 01:51:38|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

8月残り一週間

夏休みはあと3週間……。

■母親との会話

母「そういえば 一度聞きたかったのだが」
野孤禅「なんだ」

母「何故風呂場を垢だらけ(テラキタナス)に?
我が息子ともあろう男が 何故に そんな柄にもない事を?」

野「さあな 何故なのだろうな
汚いから? 否 違うね
私は自らの行動を自分の意思で取捨決定をした

風呂場はどんな状態になっている?」

母「「大掃除」以降でまともな掃除はされていないという事になっている」

野「Gはまだ出てこないのかね?」

母「Gは……出ない   7階だ」

野「ふふ…  そうだろう まあ そんな所だろうさ
風呂場は 見かけや表面上なんぞより ずいぶんと薄汚い場所だ

最初期使用から髪の毛や人の垢が続々と蓄積(キタナイモノ)と化し 汚れていく死の戦場
掃除者を強姦(セイシンテキブラクラ)して殺そうとする三億年帝国達
まるで魔女の釜の底の様な地獄だ

そこで野孤禅は 何をし 何を選択したのか?

「怠惰」が快適な環境を殺す
怠惰を拒絶した時 人間は過ごし易い生活を収得する権利人となるのだ」

母「……ふッ
あとは掃除さえ してくれれば……だが?」

野「……… するさ するとも

そのうち する」

もうホントこんな感じ。
最近母親にパソコンの扱い方教えてます。人に教えるのって難しいよね。

■最近ちょっと嵌ってるもの
ギリギリヲタとバレない知識の境界線のガイドラインまとめサイト

「攻める」の反対語

○ 守る
× 受ける

誰から聞いたんだっけこれ。

■めいぽ
順調に45。そして息切れ。やっぱ一人ってのは寂しいね。
プログレの前にブスタを6まであげたもんだから、まだ投げで野狐狩ってた方が安定していい。
というかあれだ、シンギターOSeeeeeeeee
ブスタかけても殆ど効かない感じがするんだけど、かけないともっと遅い。某人が「歩く戦車」とか言ったのがよくわかった。
  1. 2006/08/24(木) 17:46:46|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

そろそろ新しい記事を書かないと

色んな人に迷惑がかかるね、うん(つД`)

■カラオケ
前回の日記の翌日……つまり一週間前だね。大学の友人の二人で☆カラオケ。はいそこ、寂しいとかきもいとか言わない。
まあ、他にも友人はいるし、その子らも一緒でもよかったんだけどさ……ほら、その……ね?その「子」とか言ってる時点で悟って?因みにご一緒した友人はアタクシよりゲフンッゲフン歳上です。

30分ほど遅刻して町田で合流。遅れてごめんよ(つД`)
で、友人推しまくりのカラオケへ直行。着いて個室に入ったのがお昼11時40分くらい。

ここはもーね、凄いわ。何て言うか、ホラ、アニソン歌うと普通どっかの大学だか何だかが作ったCGが流れるじゃん。でもここのカラオケは違った。どうしてここの映像は完全にPVなんだぜ?0083とかキンゲとか10000年と2000年前から愛してたーとか。
後「勇者王誕生!完全絶叫バージョン」とかあった。友人とパート分けて歌ったさ、ああ歌ったさ!
取り敢えず、その日は一人JAMProject祭りを繰り広げてみたりX-Japanの紅いって驚かせて見たり(これは引いてたっぽいけども)平井堅でいってみてまた高音で驚かせてみたり。途中から二人で壊れだして巫女巫女ナースとかさくらんぼキッスとか恋愛CHU!とか鳥の詩とか大塚愛のさくらんぼとかいってたけどな!ヽ( ゚∀。)ノ
――この辺は分かってくれる人だけ分かってくれればいい。うん。

で、フリータイム丸々使って、終わったのは夕方6時。すっかり喉やられた、と思ったけど、友人の入れ知恵で何とか持ってた。紅茶に砂糖入れて喉を保護とかすげー。皆知ってる系だったりするんですか?
その後は本屋よって色々物色したりメイド服っぽい制服のパン屋とか行ってみたりしてから解散。うむ、有意義な一日であった。

■SS
スクリーンショットではなくショートストーリーね。
ネタはあるんだ、ネタは。でも、あれなんです、人の妄想読んだり見たりしててもう解消されてしまうんですよね。自分がわざわざ書くまでもねーや的な。
後は、ほら、人間って想像したものを具現化する生き物でしょ?その具現化する際に現実という制限を受けて劣化するわけじゃん、どれもこれも。まあきちんと想像が再現されることも多いけど。
自分の場合は脳内の妄想を具現化するにあたって、どうしたって劣化するのが目に見えてる、だったら自分の脳内だけで楽しんでいればいいかなー、とか思ってるわけですよ。あー、中途半端なプライド持つといやだなー。
取り敢えず、チョビチョビ書きたいとは思ってます。ええ。

■めいぽ
新キャラ育成中。弩?ううん賊。
現在42。サクチケ使って一気に70まで持っていきたい。ただ、後一週間で完全体メイポ帽子は不可能だなとは思ってる。

コメント返信は下からー。
[そろそろ新しい記事を書かないと]の続きを読む
  1. 2006/08/23(水) 01:38:22|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

激しく疲労

昨日今日と出ずっぱり。ビバ夏休み。

■なつこみ
高校二年振り、実に4年振りになるのかな?コミックマーケット70に参加してきましたよ。今回は小学校からの友人二人に加え、蝶さんや麺さんも行くということを聞いていて震えるぞハート!燃え尽きるほどヒート!な感じでした。

当日午前2時になって、友人宅に集合。片方が日程の勘違いで行けなくなったとのことなので、取り敢えず最寄の駅までご一緒することに。始発からあまりにも早すぎたので途中ジョナサンで寛いだりしながら出発。
出発前に少しも休めなかったので電車の中で休もうと、友人にゲームボーイアドバンスを貸して就寝……したかったけど、姿勢が悪くさっぱり寝付けなかったのでそのままGO。

電車に揺られること1時間と半くらい。ゆりかもめの始発駅である新橋に集合。ここで蝶さんと合流する手はずになっていたのです、が……。


顔忘れたorz


本っ当に申し訳ない!四月に会ったのが最後で、その間めいぽでしか会えなかったからすっかり!
人の名前と顔を覚えられない自分の性質に身が震える思いでした。結局電話しながら探してそれっぽい人を見つけるという手段で再会。

で、ゆりかもめに搭乗。既にオタクが車内を占拠するというくらいの量。時々聞こえる声に反応しそうになる私。屑が。
ゆりかもめ内で、蝶さん経由で麺さんと連絡をとってもらう(私自身は麺さんと連絡とる方法がありませんでした。アドレス聞いたけど使わなかったしなー)と、どうやら道に迷われたご様子。まあ心配ではあったけれど、これも良き思い出の一環になるかと無理やり思い込んでおきました。

さて、6時国際展示場正門に到着。麺さんとそのお友達が来るのを駅前で待とうといましたが、既に待ち構えていたスタッフさんが「立ち止まらないでくださーい!」と咆えられておりましたので、待つのは断念。支持に従い先へ進むことに。

そして、見えてくる人の行列。

うはっ懐かしい!そして黒い!黒い行列がたくさんあるよー!
人の髪の毛があれだけ並ぶと相当プレッシャー。そういう光景を撮るのはあまり好ましくない性格してるので写メには撮りませんでしたが、まぁどっか検索でもしてみればどこにでも大行列の写真はあると思いますので、気になる方はどうぞ。
なるべく隙間が空かないように、ぎゅうぎゅうになりながら整列。並びだした当初は直射日光がなくそれなりに過ごし易かったのですが、それでもこの人人人は結構しんどい。それだけでプレッシャーになる感じがしました。あと女性スタッフの整列を呼びかける声がめっちゃ響いてた。すげー。
で、椅子に座ってみたりビーフジャーキーを齧ってみたり、そこでも寝ようと顔を伏せてみるも熱さで全然寝られないとか呻きつつ待つこと3時間半。列の移動も何度かあり、10分前には某逆三角錐が目の前に……目の前に!?
うわすっげすっげ、入場前にここまでこれたの初めて。うはー蝶感動ー、なんてほざきながら、10時になり会場。その場で拍手が起こる。今思うと、あの拍手も列の一番後ろまで行くのには少し時間かかったんだろうなー。
そして階段を上り入場。とりあえず1時半から2時に再度集合、という約束をして別れ。蝶さんは真っ先に企業ブースへ、私と友人は東館へ。東館の中で友人とも別れ単独行動に。
戦利品とかいちいち上げてはいきませんが……まー人の凄いこと凄いこと。長袖着てって正解だったわ。人との接触がマジ多すぎるっていうか常って感じ。押し押され踏み踏まれ蹴り蹴られ。同人誌買って重くなった鞄を脇にくらって悶絶しそうになったけれどそこはスルー。
で、途中友人からのヘルプが入り、1時間ほど早く集合場所へ。いや正直疲れて足が棒になりかけてたからそれなりに渡りに船だったんだけど、もう少し遊ばせてくれよ……いやマジ。
集合した場所で少々お説教。もう切々懇々と。
その後は、集合場所に設定しておいたコスプレ会場に向かうレイヤーさん達を眺めながら「ハルヒの制服多いなー」とか「プリさんテラモエス」とか「男がメイド服っ……(i||゚Д゚)」と絶望しながら蝶さんを待つ。
小一時間したところで蝶さんからラブコール。嘘。集合に若干ふらふらしましたが、無事に合流。その後三人で秋葉原に向かいましたまる

秋葉原にて、目的が違う友人とここでお別れ。私と蝶さんは取り敢えず休むために近場のジョナサンへ。
うん、某三角錐帰りっぽい人でいっぱいでした。流石。
で、そこでとんかつ膳を頼みもりもりと食事した後、申し訳なかったのですが2時間ほど爆睡。いやー本当に死ぬほど寝た。蝶さんにおかれましては大変申し訳ありませんでした。
で、6時くらいに麺さんから連絡。ラジオ館前にて合流。
正直な感想!

普通の女の子だよ……。

峰内さんに会った時以来の衝撃でした。
で、取り敢えずメイド喫茶メイリッシュに行くため出発。途中例のリアル座薬ヘッドがあった武器屋にご招待。麺さんが写メ撮ろうとしたり私がジャマダハルに興奮したり木刀を買って帰るのを麺さんに勧めたりしました。
「秋葉の裏を見せていただいて~」って喜んでもらえたみたいでよかったですが、その場でも言いましたが武器屋はまだ表の方だと思うんですよ……あれ?この感覚は間違ってるのか?
今度来た時には別の武器屋行ってひのきのぼう(杉製)を見せたいなと思いましたまる

で、今度こそメイリッシュへ。まあ、想定内の人の列。外で黒髪ロングの長裾ワンピースタイプのメイドさんが待機しておりました。
それに関し、「メイド服においてミニスカは邪道。きちんと下まで伸びているのが正しいのです」と力説した私は馬鹿です。ええ馬鹿です。
1時間ほど雑談を交えながら並び、いよいよ入店。色々回収する麺さん。いいお土産ができたようでよかったよかった。
取り敢えずアキバコーラを頼もうという流れになったのだけれど……なんか、スペシャルメニューにアキバレモンスカッシュなるものが。スペシャルなら頼まん訳にはいかないだろう!なんてことで三人でそれ頼むことに。
来ましたドーン。店内の撮影は固くお断りされていたので写真はありませんが、それでも相当の量。峰内さんなら分かってくれるはずだ、あの圧倒的な質量!
今まで幾度も敢行してきて一度も成すことができなかった、アキバサイズの炭酸飲料ストロー一気飲み。今度こそ、今度こそ果たしてみせる!みたいな一人盛り上がりを見せつつ三人で口につける。見る見る減る減るレモンスカッシュ達。早々に蝶さんがリタイア。ちょ、おま。麺さんは普通に飲まれてました。私は何とかごくごく飲んでいき、途中から喉が痛くなり始め、途中から息が続かなくなり途中から「ちょwwwwwおまwwwwww」となりましたが、フルパワーで飲み続けたところ「ズズ…」という、グラスの底をすする音が!

*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:*・゜゚・*

初達成!やほう!
飲み終わったあと涙がでたり足が震えてたりしたのは内緒。
会計は全部蝶さんに任すつもりだったのだけれど、麺さんが頑なに奢りを断り続けていたのでそこに助け舟を出して退却。「気をつけていってらっしゃいませー」って言われた。初めてかもしれない。
その時点で7時55分くらい。期間限定のメイリッシュショップに行って多少物色した後、8時にご友人と集合する予定になっていた麺さんとはここでお別れ。お疲れ様でしたー。

<ここから太鼓>
その後は蝶さんとSay@へ太鼓の達人を見に。
見に行くと、丁度両手プレイしようとする人が。しばし観察してみるも……んー、初めて両手プレイ見た人の方が凄いような気がした。夏祭りで左右別々に叩くはずの場所も両手同じように動いてたから、あんまり練習できてないのかもね。練習してできるようになれば凄まじいけれど。
そして、その人の後に出てきた人が凄かった。何が凄いって、バチ捌きが見えない。しかも良しか見えない。どう考えても人が叩けるような速さじゃない速さで太鼓を叩き続ける。何、1曲で100万点って。何、大達人て。初めて見た。
流石にその人達がやったあとではやりづらく、その人のプレイをもう一回見てから撤退。
</ここまで太鼓>

その後は蝶さんと太鼓話に花を咲かせつつ、帰宅。家に着いたのは10時頃になりましたとさ。
今回の戦利品の見本!
( ゚д゚ )と( ^ω^)
某有名2chグッズ作成サークルにて購入。いやーいいものだよー。
あとorzのコップとうちわがあったけど、それぞれ前者は面さんへ、後者は旦那へプレゼント。
何はともあれ、久々に充実できた一日でした。いやーオタクはいいわー……この感覚は間違ってる。これだけは間違いない。

■かつぬま
で、今日は6時起きで日帰り家族旅行。山梨は勝沼に行ってまいりました。久々に家族全員が揃い、かつ休みだったので実現しました。死んだように眠ってたけれど無理やり起こされて参加。
この時期の山梨、さらに勝沼とくれば何をしにいったか一瞬で分かる人もいるやも。そう、
ぶどー
ぶどう狩り!
この時期だと巨峰とデラが生っていて、マスカットとかはなかったけど、上を見上げれば一面葡萄ってのは凄い。自前の小さいパイプ椅子に座りながら、そんな光景をマジマジと。要は他の人に狩らせてた。てへ☆

写っている手はオヤジのです
で、その場でバーベキュー。鉄板ではなく富士山の溶岩を板状にしたもので焼いた。美味かった(*´ω`)
その後はフルーツ公園って所に行ったり、その公園内を走るバスに乗り遅れたり、次の便が1時間半後と家族全員で絶望したり、仕方なく近くの温泉に行こうと決めたり、道を間違えたりしながら、次の目的地であった温泉へ到着その名も「ほったらかし温泉」。凄い名前だ。
泉質は調べなかったけど露天風呂があって、そこからの眺めがすっげー。山梨は盆地になってて周りを山で囲まれてるんだけど、その様子が一望できるの。凄い、マジで凄い。風呂の中だったから写メは取れなかったけど、今度勝沼ら辺に行く人は是非ここに行ってみて。マジで圧巻。
で、ソフトクリーム片手に、帰宅ラッシュに巻き込まれる前に帰還。いやー、家族で一緒に旅行するのはやっぱり楽しいもんさね。

■ばくすい
で、その後3時くらいから爆睡して今に至るというわけです。
明日は大学友人と町田でカラオケの予定。久々なので歌いまくってくるぜふぅーはははぁー。
いやしかし長くなった。この記事書くのに1時間くらいかかったし。充実する一日というのは凄いものだね。
  1. 2006/08/14(月) 21:48:02|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

うだうだ

お出かけから帰ってきて放置してました。毎日めいぽにログインしてて更新する時間なんかまともにありませんてへっ☆

■夏の祭典
今年は行きます。現地で会う人どうぞよしなに。
そのための準備をしてるんだけど、微妙に抜けてる気がする……しかもこれから買い物に行くっつーのに雷の音が。行かせまいとしているのかーっ

■ブライト艦長(つД`)
声優の鈴置洋孝さん死去 「ガンダム」のブライト艦長役

まだ若すぎるよ……艦長。
もう二度と、彼の生声で「左舷、弾幕薄いよ、何やってんの!」が聞けることはなくなっちゃったんだなぁ。
ご冥福をお祈り致します。

■めいぽ
SS纏めるのがめんどくせぇ。
とりあえず、雪者と蝶さんと共に狩ったり念願の88になってマギコとかその他装備を変更したり絹道袍青を闇に葬ってみたりクロスハット青を闇に葬ってみたり蝶さんの三次試験に立ち会ってみたり新キャラ作ってみたり賊にしてみたり投げ先行のLUK斬りにしてみようと思い立ったりバブリンで殺伐としつつ盾四個出してみたりさっき30になってシーフに転職したりしたけれど私は元気です。

コメント返信は下からー。
[うだうだ]の続きを読む
  1. 2006/08/12(土) 14:58:21|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

( ゚∀゚)o彡°8月!8月!

ちょっと待ってもう8月!? うへー、まだ7月感覚でしたわよ…。
明日から出かけるので、暫く更新できません。……最近の調子で変わらないってことですね!ええ!

■取り敢えずひとこと。

m9( ゚д゚ )マッ○!貴様見ているなっ!

真に有難うございます、今後とも是非ご贔屓に……_| ̄|○ハハー
あ、ちなみに100ゲットは私めにございます。6連続で上げたから、卑怯だとは思っていたのですが……。

■テスト
順調に消化中。全10個中6個終了。まあ別の意味で終わったってテストは……まあ、ね、お察し。
っていうか大学一年生にして単位落とすのはやばい、蝶やばい。残る4つをきちんとこなしていかないと死ぬ?って?感じ?じゃね?

■Hellsing8巻
無事購入ヽ(゚∀゚ )ノ
FC2だと携帯から見てもタグ反映されてるみたいで、その方々からだと反転できないからレビュはしないけれども……いいね。凄くいいよ。
ただ、某スレでネタバレしてる分、この先のがもっと熱くなれるのを知ってるから、ヒラコー先生にはもっと頑張ってもらいたいものです。

ハリー!ハリー!

■めいぽ
いろいろやっております。
骸骨がゴミのようだ
ミデアはもっぱら追加された骸骨ども。第1軍営と第3軍営を往復。
経験値においては1>3。1のが兵士ばっかだけど、狩り易いから。
ドロップにおいては1<3。攻撃手袋60%と全身素早さ60%は伊達じゃない。

87ー
それでも自給6%くらい、たまに蝶さんと一緒に狩ること経験値アップもあり、効率は良い方ってな感じでレベルアップ。87に。
ねんがんの マギコダール まで あと 1つ!

40ー
有栖はクエストしたいがためにレゴブロックで一気にレベル40へ。

THE YAKU HEAD
これはまた見事な座薬ヘッドですね。
でもこの装備だと前までより30近くダメが減らせる。防御+30のやつを使うと、白いネズミでも1桁。っていうか1と2。

またか……( -д-)=3
マルセルはボクに10%しかくれませんにんきどさげよろ。

コメント返信は以下から。
[( ゚∀゚)o彡°8月!8月!]の続きを読む
  1. 2006/08/02(水) 21:23:20|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
